佐藤惠子

「清潔な人」ではなく「清潔感のある人」になる

理事長の佐藤惠子です。
今日はビジネスマナーについてのお話です。
 
前回「コミュニケーションは、正解も不正解もない世界」と書きましたが、一方でビジネスマナーには正解不正解に近い法則のようなものがあります。それさえ満たしていけば、誰でもビジネスマナーを習得することができるのです。
 
基本的な考え方をお伝えすると「清潔な状態」を目指しても、実は「清潔感のある人」には見られにくいのです。「清潔な人」がビジネスマナーが整ってる人のではなくて、「清潔感のある人」がよいのです。
 
ここはコミュニケーション講座に共通するところなのですが、見た目以上に雰囲気を重視されるので、感じることが大事なんですね。ビジネスマナーというのも、実のところはすごく曖昧なのです。
  
例えば、挨拶をとってみても、相手から「おはようございます」と言われた時に、きちんと気持ちを込めて「おはようございます」を伝え返すだけで、周りが受けとる印象が変わり、変化が訪れていくのです。
 
ビジネスマナー講座の中では、それをわかるように誰でもできるようにスキルとして伝えていきます。


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求