佐藤栄司

RED BULL AIR RACE CHIBA 2017

先日 6月3日(土)、4日(日)に千葉幕張で開催されました「レッドブル・エアレース千葉2017」に知人のお手伝いで昨年に続き行ってまいりました~。

みなさま、エアレースって聞いたことありますでしょうか?

エアレースとは、世界各国の最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが、飛行機(小型プロペラ機)を用いて最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、タイムを競う三次元モータースポーツです。

各パイロットは、通過方法の決められたエアゲートやパイロンが並ぶコースを周回し、そのタイムを競います。

一見ルールは単純に聞こえますが、細かいルールやペナルティなどいろいろあるみたいで、
・わずか13mしかない2本のパイロンの間を水平に通らなければ減点。
・パイロンゲートより高くても低くても減点。パイロンを倒しても減点。
・スモーク(煙)を指定場所で出さなければ減点
など、ペナルティがいくつかあります。
ペナルティの無く、かつ速いタイムを出さなければならないのです。

レーススタート!

幕張の海上を快速で飛ばし、右に左にパイロンの間を駆け抜け、迫力満点です!!
折り返し地点では華麗に宙返りし大空を駆け抜ける飛行機はかっこよくて、爽快です!

日本代表では室屋という選手が出場し、ベスト8では苦戦するも何とか勝ち上がり決勝へ。決勝では、ほぼミスなく完璧に飛び終え、他の選手のペナルティが続いた所もあって優勝です!!会場は大盛り上がり!!
私も仕事そっちのけで大盛り上がりでした(笑)


誰もが一度は憧れる「空を自由に飛んでみたい」という願いを目の当たりにできるレッドブル・エアレースは、まるで夢が叶ったような気持ちにさせてくれます。
まさに「空のF1」ですね。


場所が少し遠く、チケット代も少しお高めですが、ご興味ある方は是非♪
TVでもBS1などで放送されていますのでよろしければチェックしてみてください(^^)/

コンフィデンス日本橋 佐藤栄司


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求