福島 宏

一杯のコーヒーから

もうお酒を飲まなくなって(飲めなくなって?)数年になります。

お酒を飲みに行く代わりに、仕事終わりに、コーヒーショップに立ち寄ることが多くなりました。

特にお気に入りのお店などはありません。
まあスター何とか、ドトー何とか、ベロー何とかなど、思いついたら立ち寄ることが多いです。

いつも一人で行くので、お店に入って、コーヒーを飲みながら、本を読んだり、音楽を聴いたり、1日を振り返ったり、明日のことを考えたり、なんということもない時間を過ごします。大体1時間ぐらいいますが、・・・。

そうそう、周りを見渡すのも面白ものです。
忙しそうにパソコンやタブレットに向き合うビジネスマン、大声で電話したり、話しているおじさん(胡散臭い?)、会社の愚痴なのか、恋ばななのかずーっと話し込んでる若い女性の方々、テレビや映画や子供の話で盛り上がるご婦人方、そしていつも楽しそうな女子高生。

いろんな人生模様が見え隠れして、NHKの72hoursみたいな感じで人間ウォッチングすることもたびたびです。

そうするとこの人どんな人生歩んでいるんだろうと妄想がどんどん膨らむことも・・・。
まあ私にとって楽しい時間です。

これがサードプレイスとでもいうのでしょうか。


Photo by Elizabeth Tsung on Unsplash



まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求