小谷和弘

WordPressのエディタが大きく変わった!!

おはようございます。
コンフィデンス日本橋の小谷です。

みなさんは、コンフィデンスのホームページがWordPressで構成されて
いることをご存知ですか?
実は、WordPressは現在のホームページのシステムとして、多く使われています。従来のホームページと異なり、特定のパソコンにデータが置く必要がないので、編集・更新する場所を選びません。

そのため、職場だけでなく自宅や出先でも気軽に書くことができます。私自身も、WordPressをベースにしたホームページを持っており、かれこれ6年ほど使っております。

そんなWordPressですが、最近になってメジャーアップデートしました。

そして、WordPress 5.0からはエディタが大きく変更されました。
今までは「TinyMCE(タイニーMCE)」と呼ばれ、上の写真のようにパソコンでの編集を前提にした構造になっていました。一方で新しいエディタは、「Gutenberg(グーテンベルク)」と呼ばれ、下の写真のようにパソコンだけでなくタブレットやモバイル機器等でも違和感なく編集できるようになっています。

私としては、今までのエディタに慣れているので、新しいエディタに慣れるには時間がかかると思いますが、何とか頑張って習得したいです。

最初の画像は「https://ja.wordpress.org/」より、引用しました。


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求