佐藤栄司

2019年 HAPPY NEW YEAR

おはようございます。
コンフィデンス日本橋の佐藤です。

少し時間がたちましたが、改めて。
新年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の干支は猪(いのしし)、という事で干支・十二支にまつわるエピソードを少し調べてみました。

大昔のこと、神様がこう言いました。
 「1月1日元日の朝に挨拶に来た12番目までを、毎年交代でリーダーにして仕事をしてもらう」
動物たちは、我こそが一番になろうと思い、前日の夜・当日の早朝から、それぞれ神様のもとを目指します。

このとき、牛は自分が歩くのが遅い事を知っていたため、前日の夜から歩きはじめました。
賢いねずみは、牛が前日の夜から歩きはじめるだろうと予想していたので、牛に乗って牛と一緒に出発します。

前日から出発をしていた牛は他の動物より先に神様の所にたどりついたのですが、到着寸前にねずみが飛び出して一番に挨拶をしたことから、最初にねずみ、次に牛という順番となりました。

その後、虎(とら)→兎(うさぎ)→龍(りゅう)→蛇(へび)→馬(うま)→羊(羊)→猿(さる)→鳥(にわとり)→犬(いぬ)→猪(イノシシ)の順に動物たち

が到着し、12のリーダーが決まりました。

という物語から干支の順番が決められたそうですが、
あれ?猪って速いのに何で最後?と思った方多いと思います。

最後に到着した猪ですが、実は順番としては最初に到着していたはずでした。
しかし、まっすぐにしか走れなかったことから、神様のところを通り過ぎてしまい、結果的に12番目となってしまったのです。

力強くもあり、どこか可愛いらしさもあるエピソードですね(笑)
このお話の教訓を踏まえて、、、

今年は猪のように自分自身の目標に向かって猪突猛進しつつ、
時にはねずみのように賢く周りの方々と連携を取りながら変幻自在な一年に出来るよう
精進していきたいと思います!

コンフィンデンス日本橋 施設長 佐藤栄司


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求