佐藤栄司

ビジネスマナー講座@さわやかワーク中央

こんにちは。
コンフィンデンス日本橋の佐藤です。

2月22日にさわやかワーク中央にてビジネスマナー講座を行いました。
今回は日頃から大変お世話になっている中央区障害者就労支援センター様からのご依頼で講師としてコンフィデンスから鹿野と私の方で行ってまいりました。

当日は「ニコニコドットコム」という中央区障害者就労支援センターでご登録されている働く方々の交流の場と平行し時間をご用意して頂いたこともあり、総勢20名程の方にご参加いただきました。

内容として

  1. 1、 自己紹介
  2. 2、 ビジネスマナーとは
  3. 3、 身だしなみチェック
  4. 4、 姿勢と発声
  5. 5、 部屋の入室
  6. 6、 ウォーキング
  7. 7、 挨拶練習
  8. 8、 名刺交換

といったビジネスシーンで役立つ基本的なマナープログラムです。

項目ごとに体験しながらご参加いただきましたが、皆様明るく積極的な方が多く私たちも刺激を受けながら楽しく講座が出来ました。

感想では「楽しかった」「しっかりできた」「自信になった」

と前向きなコメントをたくさんいただきました。
改めて就労支援センターの皆様、ご参加していただいた皆様ありがとうございました!
実際に働いている方向けに講師を行うことはとても新鮮でしたし、勉強になりました。
またこういった機会がありましたら、挑戦していきたいと思います。

この講座の冒頭でビジネスマナーについて2点あげております。
1、自分の印象を良くする
2、思いやりを持って行動できる

意識し実践できるようになると相手に迷惑をかけないことはもちろん、
一人の人間として優しくなれる、格好良くなれる、そして素敵になれます。
要するに相手からの印象を操作する事が出来るのです。

是非、皆様もマナーを磨いて「なりたい自分」になってみませんか(^O^)☆

コンフィデンス日本橋 佐藤栄司


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求