佐藤栄司

初!ドイツからの体験利用

コンフィンデンス日本橋の佐藤です。

7月4日木曜日になんと!ドイツから見学及び体験利用をして頂きました。

ご紹介して頂いたのは企業体験実習等で大変お世話になっております
株式会社Charamax(キャラマックス)の増山様です。

株式会社Charamax(キャラマックス)は、障害のある方を主に、
・企業とマッチングする人材の発掘
・戦力として活躍できる組織づくりまでトータルサポート
を中心に事業を展開されていらっしゃいます。

ドイツ在住で障害のある二人の子供を育てているお母様からのご相談で「日本に里帰りしたときに、子どもたちに何か有意義な体験をさせられないか」とお話が増山様にあり、今回の体験に至りました。

体験内容は梱包作業、PCパワーポイント資料作成、封筒作成、封入封緘です。
お二人とも緊張されており、初めはお母様から離れようとしませんでしたが、次第に自主的に参加できるようになり利用者の方とも協力して作業しておりました!

パワーポイント資料で作った大好きな「サッカー」の画像と「アナと雪の女王」を皆さんに披露し、照れながらも満足している様子が印象的でした(^O^)

支援員も利用者の方もお二人の一生懸命でひたむきな姿にとても良い刺激を頂きました!
言葉が通じなくてもコミュニケーションがしっかりとることができ、互いに楽しくあっという間の一日でした!

思いがあればコミュニケーションの可能性は無限大ですね♪

コンフィンデンス日本橋では見学、相談は随時受け付けております。
ご興味のある方、いらっしゃいましたら気軽のご相談ください。

コンフィデンス日本橋 佐藤栄司


まずはお気軽にお問い合わせください

無料でパンフレットをお送りします。無料個別相談、見学の申し込みはこちらから
資料請求